頑張っているかた必見⋆2026年の運を味方につける星読み(前半)|3月〜9月生まれ
JFTA公認西洋占星術士
JAAMP公認ホロスコープ鑑定士 Mana
星座占いって、当たるの?
皆さんはふだん、テレビやスマフォ、ラジオなどで12星座占いを気にされることはありますか?ラッキーパーソン、開運行動や場所…なんだそれ〜!って思わず朝から笑っちゃうようなものも挙げられていたりして。または「あなたの星座って何座?」って聞かれて、答えられないかたのほうが少ないかもしれません。

「蠍座は…執念深くて好きなことに一途?」
「双子座は…フットワークが軽くて飽き性?」
でもそれって、テキトーな当てずっぽうじゃないの?答えはNOです。ただし星座の示す性質はもっと多様で、しかも、どうやら自分の”星座”って、ひとつじゃないらしい。では、どうやってわかるのでしょうか。
占星術の入り口へ、ようこそ——
☽⋆ 目次 ⋆☽
✦ 星読める人事課のカンニングルーム Vol.1
はじめまして。星読める人事課顧問…もとい、西洋占星術士/ホロスコープ鑑定士のManaです。このコラムでは、仕事に対する姿勢やヒントを、占星術の星座(サイン)で紐解いて、会社や家庭でのよりよい関わりや働きがい、生きがいまで考え、星読みの観点からこんな考えもあるよ、とお伝えしていきたいと思っています。

自分やあの人の仕事パターンとか人付き合いのしかたをこっそり知る楽しい読み物として…、そして時には採用や配属、新しいプロジェクト始動の際の参考資料として、全24回のコラムにぜひ最後までお付き合いくださいね。また、それぞれの回にアウトプットを兼ねて、こんなことがわかったよ、参考になったよなど感想やコメントをいただければうれしいです。
何であれ、歳はいくつからでも、自分ごととして意識することで行動がどんどん変わり、それが自然と運を掴む結果になっていくんですね。自ら運を掴んでいきましょう。さて1月スタートの本連載、星占いと聞いてすぐ読者の皆さんが気になるのは、今年2026年の運勢ではないでしょうか。

まずは占星術におけるルールと理論…を書いても多分ほぼ読まれないと思いますので、それは最後にすこしだけ触れることにします。今年1年、自分や大切な人が、どんなことをするのに向いているのか、また気をつけるべき事柄について、こちらにまとめましたのでチェックしてみてくださいね。
✦ 12星座別 ☽⋆2026年前期(1〜6月)の運勢☽⋆ by Mana
♈ 太陽牡羊座(3/29〜4/19生まれ)
牡羊座のあなたは1月までに今までの振り返りを済ませて、精神的な基盤を整えると◎。4月からは土星が牡羊座に。はじめは「自分らしさ」に向き合う苦しさもあるかもしれませんが、ここからさらに良いものを生み出せるはずです。
♉ 太陽牡牛座(4/20〜5/20生まれ)
牡牛座のあなたにとって、1月から冬の間は準備の時。すぐに芽が出なくても畑を耕す意味はあります。春以降は活動的に。5月は特に思考と行動がスムーズに結びつくでしょう。2026年前半に自分自身のペースを確立して、夏以降に備えて。
♊ 太陽双子座(5/20〜6/21生まれ)
双子座のかたの持ち味である軽やかさが徐々に生かされるでしょう。1月末から調子がいいかも、と感じられるかもしれませんが4月以降に本領発揮です。頭が冴えて楽にタスクをこなせる日が多くなりそう。広げすぎず着実に。
♋ 太陽蟹座(6/22〜7/22生まれ)
昨年から今年前半、もっともラッキーを手にしやすいのは蟹座のあなたです。1月は苦手なことを片付けて。6月までが勝負、相手に働きかける積極的な姿勢が鍵となり、力を得るムード。3月からは特に喜びや恩恵を感じやすいでしょう。
♌ 太陽獅子座(7/23〜8/22生まれ)
獅子座のかたは7月以降、12年に一度の幸運な星回りとなります。ラッキーを掴むための準備は万全ですか?1月以降、3月までは進んだり戻ったりですが、その後、カチッとパズルのピースがはまったような瞬間がくるはずです。
♍ 太陽乙女座(8/23〜9/22生まれ)
1月は目の前から少し視野を広げると、乙女座のあなたの行動がよい結果につながりそう。今年の前半は「自分の強み」と向き合うことが、方向性を定めるヒントになるでしょう。小さく始めて大きく育てる意識を。
✦ 後半について&皆さんへメッセージ
今回はここまで。9月23日から3月28日生まれのかたは、1月掲載後半のコラムにて解説を楽しみにお待ちください!
このコラムが掲載される1月15日頃は水星、金星、火星が揃って山羊座に並ぶ配置。何事も順序立ててて一歩ずつ目標や理想を現実にしていくムードです。
皆さんは今年1年の抱負を持っていますか?「こうなったらいいな…」ではなく、ぜひ2026年は、「自分の力で、こうするぞ!」と目標を立ててみてくださいね。
✦ 星占いのタネ明かし|占星術はどうやって読む?
さて、ここからは少しだけ、星占いの”タネ明かし”として、どのように運勢や性格を導き出しているか、まさに導入の部分を紹介しますね。

占星術の鑑定では… ホロスコープ図という、星の位置を示すいわゆる星の地図を使っています。天文暦表をもとにして
①太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星で成る10のメイン天体と
②天球上の太陽の通り道をあらわす黄道を12等分した星座(サイン)
そして③天体とサインが力を発揮する領域をしめす、1〜12のハウスの配置がピタリと決まります。
①〜③それぞれの位置から、長く積み重ねられてきた知見をもとに、たとえば木星の位置では「物事が大きくなりやすい」または土星であれば「壁や課題、制限を表す」…など各々の決まりに則って読み解き、星座占いの根拠としています。
(※先生によっては小惑星の影響を重要視する考え方もあります)

ちなみに占星術で未来の運勢を占う時は、トランジット法と言う技法を使います。
皆さん一人ひとりの持つ出生図(ネイタル法)が一重円であるのに対し、トランジット法は三重円を読み解きます。三重円では天体の数が増えるので読むのにはすこしコツがいりますが、一重円なら、星読みをみなさんの生活に取り入れるスタートとして最適です。

ご自身の出生図ホロスコープでは、生まれ持った個性や性格強みや人生の課題を読み解くことができます。新しく何か始めたい方や、今のお仕事・生活がに悩みがあり、進みきれていないな…と思われる方は、ぜひ一度、ぴったり星*のホロスコープ鑑定をご依頼くださいね。
✦ 次回予告
最後までお読みいただきありがとうございました。次回は「2026年の運を味方にする星読み|9月〜3月生まれ」をお届けします。また、2月にはいよいよカンニングルームを覗いていきます。「人を大切にする採用」がテーマです。ぜひお楽しみに!それでは、また次回も星の世界でお会いしましょう。
✦ このコラムを書いた人

ぴったり星* Mana
JFTA公認西洋占星術士/JAAMP公認ホロスコープ鑑定士
北九州市内と下関市にて、ママとキッズのためのホロスコープ鑑定、占星術の歴史と根拠に基づいた起業家向けコンサル活動、講師活動を行う。
専門は出生図(ネイタル)を丁寧に紐解く個性や強み、天職の診断。(未来予測(トランジット)も読む、教えることができます◎)
✦ ホロスコープ鑑定のご案内
✦ コラムをダウンロードする


✍️ 北九なび コラムライター募集
北九なびでは、月1回以上、コラムを連載してくださる方を募集しています。
- 1年間、継続して書いていただける方
- 読み手のためになる情報を届けられる方
- 事業や活動のPRや認知につながり、人柄や想いも伝わる発信ができる方
執筆サポートいたしますので未経験の方も安心です。
詳しくはフォームからお問い合わせください。







